雑記帳

自衛官候補生の試験とかいろいろ

試験場で感じたこと

試験内容に関しては他の記事で書いてあるので省略する。

今回は試験会場の雰囲気がどのようなものなのか簡単に書こうと思う。

 

まず、受験者の服装

1次試験は筆記のみなので圧倒的に私服が多かった。

高校生は制服だったが、それ以外は軒並み私服であった。

私も一応私服と迷ったが、着ていく私服が無かったので適当にYシャツにスカートで行った。

これは地域差があるらしい。スーツが多いところもあると聞いた。

結局なにを着ていったって試験結果に一切関係ないだろう。だがあくまで常識的な恰好なら何でもいいんであってタンクトップとかはさすがにやめたほうがいいと思う。浮くから。

 

それから、筆記試験に来ない奴もちらほらいた。あと遅刻してくる奴もちらほら。

私の隣の席の奴も遅刻していた。少しの遅刻なら一応受験できるらしい。

それから筆記試験が始まるが、意外と試験時間途中で退席する人が結構いる。

そんなに簡単なのか?と思ったが諦めて退席しているだけかもしれない。

ちなみに遅刻してきた隣の奴は私より先に退席していった。

結局私は試験時間フルに使って試験を終えた。まあ何時間座っていようが出来はよくないのだが。

 

ところで、試験のアドバイスとしてひとつ。

筆記試験はマークシートなので鉛筆推奨だが、作文は絶対シャーペンがいい。

鉛筆は芯が丸くなってマス目に字が書きづらくなってくる。私はそれで作文の後半非常に後悔した。

 

 

試験会場で見かけた受験者には様々な人間がいた。

絶対2次オタだろうなって奴とかいわゆる陽キャと呼ばれる奴、地味な女子、ガリガリな奴、太ってる奴。自信が漲っている奴、色々。これらの人間が自衛隊に入ったらいい意味で全員変化していくんだろうと思った。

 

 

ちなみに私も2次オタである。