雑記帳

自衛官候補生の試験とかいろいろ

身体検査

自衛官候補生の筆記試験とは別日に、面接と身体検査があった。

今回は身体検査について書きます。

 

ある日広報官に面接と身体検査があるから問診票を書いてきて、と言われた。

問診票にはこれまでの病歴や怪我の有無などを書いたりする。

現在通院しているか、薬を飲んでいるかなど。

アレルギーの有無の欄もあったと思う。

問診票についてはなるべく正直に書いた方がいいと思う。

後でバレた時に厄介だからだ。完治して再発の恐れがないのであれば堂々と書けばいい。

しかし書かなくていいことまで書く必要はないとも思う。まあこれに関しては不安な人は自己責任で判断するといい。それか広報官に聞いてみるとか。

 

身体検査の項目については募集要項に詳しく載っているが、

基本健康診断と同じである。

 

また、広報官から事前に言われると思うが、前日はちゃんと睡眠を取ったほうがいい。

そして糖分は控えること。過度な運動も控える。尿検査で糖と蛋白が出る恐れがあるかららしい。

 

あと健康面で不安があればさっさと病院にいって治療すること。

虫歯なんかあっても得しないからさっさと治すべき。

 

それから、刺青は不可。

これは必ず調べられるのである方は自衛官をあきらめたほうがいいと思う。
ほんの少しあるもの(田舎のヤンキーがお遊びで入れてる卍みたいなやつ)はどうか分からないから広報官に聞くだけ聞いてみたほうがいい。
消せるなら早めに消しといたほうがいい。

 

身体検査で落とされる人は毎回一定はいるらしい。

 

ちなみに私は異常なしだった。朝食を食べてこなかったのでほんの少しだけ体重が減っていた。お昼を食べたら多分元通りになるだろうが。