雑記帳

自衛官候補生の試験とかいろいろ

合格発表の日

正直、自衛官候補生の合格発表がいつなのか分からなかった。

広報官から聞いてはいたのだが、わざわざ不合格を確認するために発表日時を覚えているのも嫌だったので特にメモをするわけでもなく当然のように曖昧になってしまっていた。

合否の連絡は電話でくるだろうし、ツイッターで検索かければ今日がどこかの発表日だということは分かる。そのときに地本のHPを確認すればいいやと思っていた。

 

そしてある日の朝、目が覚めてスマホを見る。

そういえば発表いつだっけ、今日明日あたりじゃなかったかな。と思いつつ検索をかける。するとちょろちょろ合格しました、のツイートが引っかった。

地本のHPで確認してみると、確かに合格者が掲示されている。

ページを開いて番号を確認する。すると自分の後ろの人の番号が載っていた。

あ~、あのひと受かってる。

 

しかし横に私の番号が無かった。

 

(あ、やっぱり無いか~そりゃそうだ~~)

 

前日飲みにいっていた為、もう一眠りするかと思っていた矢先、

私の番号が目に入った。

 

横並びではなく縦に表示されていた。

どうりで横に無いわけだ。間抜けめ。

 

しかしこれだけではただの合格であり実際採用されるかは分からない。

後々広報官から連絡がくるだろうと思いつつ、また眠った。

 

 

ところで、昔はインターネット上で自分の本名や写真を載せるなんてことは考えられなかった。匿名が当然であった。SNSが盛んでなく、個人サイト全盛期時代の話である。

大体ハンドルネームというのを持っていて、中には厨二病を患ったネームもあった。

しかし今では本名、顔出しが当たり前の時代らしい。

しかも住んでいる場所や通っている学校を簡単に特定できるような情報もさらけ出すのも当たり前らしい。

ツイッターで検索をかけたら、受験票や合格通知の写真をアップしている人が結構いることに驚いた。受験番号もどの地域に住んでいるのかもモロバレである。もちろんフルネームも分かる。

大体が自撮りをしている写真も上げているので個人情報の宝庫である。

 

 

正直今このブログでさえ個人が特定されないか不安であるのに(まずいことは書いていないつもりだが…)

現代の若者は凄いと思った。

ただやはり受験番号や氏名をSNSに上げるのはあまり良くないと思うが自己責任だからやるなと言うつもりはない。

 

そういえば、せっかく合格したにも関わらず、未成年のくせにツイッターで飲酒したことを書いたおかげで個人を特定され某スレ住民に通報されたやつを見たことがある。

結局あの少年は自衛隊に入隊できたんだろうか。気になる。