雑記帳

自衛官候補生の試験とかいろいろ

筆記試験に行ってきた

自衛官候補生の筆記試験は一般曹候補生の筆記試験と同日での実施だった。

午前中に一般曹候補生の試験。そして午後に自衛官候補生の筆記試験と適性検査を行う。

 

まず自衛官候補生の適性検査だが、

よくある性格診断みたいな感じのやつと簡単な計算問題が数問、文章を読んで正しい選択肢を選ぶ問題、間違いさがしのような問題を短い時間で解くというものだった。

あまり詳しく書くとまずい気もするので大雑把に説明するとこんな感じ。

ちゃんと例題が示されているのでそれをよく読んでなるべく早く解くようにすればいいと思う。私は広報官から過去問と適性検査の問題を頂いたが、適性検査の勉強というか練習は一切やらなかったのでぶっつけでもなんとかなるはず。

 

その後筆記試験と作文試験を行う

 

作文は30分程度の短い時間で書かなければならないので慣れていないと厳しいかと思う。普段から文章を書きなれている人以外は少しでも練習しておいた方がいいだろう。

作文を書く上で重要なことは、

 

ちゃんとしっかり書くこと。これだけ。

 

詳しくいえば、題に対してしっかり自分の考えを筋道立てて書くこと。字は丁寧に書くこと。短すぎず、字があまり過ぎないこと。作文のルールを守ること。

 

参考書とかに作文例が載っているので参考にするといい。

 

相手に読んでもらう為の作文なのでしっかり書けるようにした方がいいだろう。

 

 

 

それで、肝心の筆記試験の出来は……

 

あまり良くなかった。過去問より少し難しくなってないか?と思ったけどそれを聞ける相手もいないので諦めムードで帰路についた。

一般曹についても同様である。出来はかなり悪いだろう。

帰ってすぐに寝た。