雑記帳

自衛官候補生の試験とかいろいろ

適性検査のはなし

一般曹候補生自衛官候補生の両方の試験で適性検査というものは行われる。

受けてみた限り、性格診断のようなものと知能というか正しく作業を行えるかを判断する感じのものだった。

 

適性検査がどのくらい合否に関係するのかはわからないが、試験を行っている限り一応合否の判断基準の一つになっているのだろう。

そのなかで性格判断について書く。

 

大体50問くらいの質問に はい か いいえ で答えていくものだったと思う。

どちらでもないという選択肢もあったようななかったような……

はっきり覚えていないがこんな感じ。

質問内容としては

  • 初対面の人とも気軽にコミュニケーションがとれる
  • 物事の判断はすぐにできるほうだ
  • 大勢でいるより一人の時間が楽だ

というような質問が続いていく。

自分に正直に答えていけばそれほど悩むことはないだろう。

 

だが、明らかにこれを選んでしまったらどうなるんだ?という質問がいくつかある。

例えば

  • 夜眠れない
  • 幻覚や幻聴が聴こえることがある
  • 自分を傷つけてしまいたくなることがある

など、明らかに精神的に不安定と判断されかねない質問だ。

 

このような質問に対してもし仮に当てはまったとしても、意図的に否定することももちろん出来る。

だがこのような診断系は嘘をつきすぎると整合性がないと判断され逆に嘘つきだと判定されるということも聞く。実際の結果がどう出るか確認する術がないのですべて憶測だが。

性格判断は企業でも似たようなテストをやるらしい。

YG性格検査 と検索すれば出てくるだろう。

一応リンクを貼っておく。

ex.senmasa.com

 

某スレで見かけたが、この検査ではABCDEの5つのいずれかの型に判定される。

その中でBとEに判定されるとまずいと書かれてあった記憶がある。

勿論信憑性は高いとは言えないが、気になるならやってみる価値はあると思う。

 

ちなみに私は典型的なC型である。

 

最後に、ずっと気になっていることがある。

試験を受けた人には分かると思うが、「人よりも、感じやすい」

っていう質問の意味はいったい何なんだ?

それは、性的な意味でなのか、それとも精神的に影響されやすい、またはスピリチュアル系という意味なのか……

未だに答えが見つからない。